【リフォーム豆知識】内窓交換について

画像提供:LIXIL

今年は開口部に関する補助金が手厚く支給されていて、弊社のお客様でもその補助金の申請を希望されるお客様が多くいらっしゃいます。

先進的窓リノベ事業では
①ガラス交換
②内窓交換
③外窓交換

に対して補助金が出ますが、今回はこのうち②内窓交換についてのお話です。
①ガラス交換についての記事はこちら!)

◇内窓交換ってどんな工事?

窓にはいろいろな種類がありますが、古い住宅では内窓と外窓の2つがセットになっていて、文字通りサッシ(窓)が二重になっていることから「二重サッシ」と呼びます。
二重の窓のうち、お部屋側の窓(内側の窓)を交換する工事が内窓交換です。

画像提供:LIXIL

◇二重サッシのメリットと種類

二重サッシには断熱防音結露防止防犯などのメリットがあります。
さらに、内窓リフォームの際にほしい効果に合わせたガラスの種類をセレクトすると、窓の性能を現状以上のものにできます。

お悩み別おすすめのガラス

結露のお悩み
■遮熱高断熱複層ガラス
室外側のガラスを「遮熱高断熱特殊金属膜」でコーティングしたガラスで、この膜により、紫外線や日差しをカットし、結露を防ぎます。

寒さのお悩み
■高断熱複層ガラス
室内側のガラスを特殊金属膜でコーティングしたガラスで、太陽の熱を取り込むことで室内温度を保ち、暖房効率を上げます。

■複層(ペア)ガラス
2枚のガラスの間に、中空層を持たせたガラスです。中空層には乾燥空気やアルゴンガス封入する、または真空にすることで、通常のガラスよりも倍の断熱効果があります。

騒音のお悩み
■防音合わせガラス
2枚のガラスの間に、吸音効果のある中間膜を挟んだガラスで、音の振動を熱に変えることで遮音する仕組みです。

以上の様なさまざまな効果があります。

◇内窓交換工事の施工について

工事自体はリフォームする個所数にもよりますが、1~2日程度の短い時間で施工できます。

また、戸建て住宅の窓なら、構造上の問題がクリアになればリフォーム可能ですが、マンションには「共有部」「専有部」という特有の問題があります。

お住まいのお部屋は「専有部」になり、基本的にはご自身の判断でリフォーム可能ですが、マンションの規約の問題や、工事内容によっては左右上下の部屋に影響があったりするため、注意が必要な場合があります。


窓は家の中で一番熱の出入りが多い場所です。
寒さ・暑さのお悩みなど、窓交換で解決できる可能性がありますので、窓のリフォームにも是非注目してみてください。

トーリツでは戸建て・マンション問わず多くの内窓交換の工事実績があります。
内窓リフォームご検討の際には、窓やガラスの種類、マンションでのリフォーム等、ご不安な点はお気軽にご相談ください。

内窓交換の施工事例も是非ご覧ください!