9/8 ジェルこまち北海道支部イベント

9/8 ジェルこまち北海道支部のイベントへ参加してきました。

ジェルこまちとは

ジェルこまちは、ジェルコ(日本住宅リフォーム産業協会)の活動のひとつです。

リフォーム業界で働くすべての女性が活躍できるよう、

女性交流の場、スキルアップの場をご用意し、女性が働きやすい職場づくりを支援しています。

各地方でさまざまなイベントやセミナー等の活動を行っています。

今回は、北海道支部初めてのリアルイベントとして「札幌市内2棟リフォーム・リノベーション常設モデルハウス見学会」が開催されました。

一棟目は土屋ホームトピア様の平岡モデルハウスを見学しました。

リフォームのリアルなアイディアが随所に散りばめられたモデルハウスで、ご参加の皆様も興味津々でした。実際にご説明いただきながら見学することができ、より理解が深まりました。

お昼は札幌でデザイン住宅や店舗設計を手掛けるアトリエDさんのカフェでのランチ交流会もありました。アテンダーであるアルティザン建築工房さんが念入りに準備をしてくださったおかげで、各テーブル大いに盛り上がっていました!同じ業界で働く人同士、さまざまなお話を聞くことができました。他社さんとの交流の機会はなかなかないので、貴重で楽しい時間になりました。

ランチ会直前の様子
オムライスデミグラスソース

ランチの後は二軒目、アルティザン建築工房さんの新川モデルハウスへ。

北海道における高断熱リノベーションのトップランナーでもあるアルティザンさんのこちらのモデルハウスは、4kwエアコン1台で全室を賄うyucacoシステムを取り入れたモデルです。夏は涼しく冬暖かい、快適な室温が体感できるモデルハウスです。

こちらもしっかりお話しを伺いながら、じっくり見学させていただきました。

他社さんの事例や、お話しを聞くことで、たくさんの気づきや学びがありました。

状況は違えど似たような悩みがあったり、同じ業界でがんばっている方に実際にお会いできると、自分たちもまたがんばろうという気持ちになりました!

また来年、再来年といいイベントができるように、自社での仕事もジェルコの活動も励みたいと思います。

ジェルコ、ジェルこまちにご興味のある方はお気軽にジェルコまでお声がけください。