エコカラット勉強会

R&R×LIXIL×コイズミ照明 コラボ勉強会

6/13、R&Rショールームにて、LIXILさんとコイズミ照明さんのコラボ勉強会を開催しました!

今回のテーマは、「LIXILのエコカラットと照明の組み合わせによる空間の演出の仕方」でした。
前半はLIXILさんによるエコカラット各商品の特色、上手な組み合わせ方など、商品知識や理解を深め、後半では、コイズミ照明さんにエコカラット×照明の空間演出について、実演を交えてご紹介をいただき、盛り沢山の内容になりました。

【エコカラットについて】
エコカラットは弊社のリノベーション部門でもよく使われる素材で、調湿や脱臭などの機能に優れたタイル状の内装用壁材です。

珪藻土と比べても吸放湿性能は5~6倍の差があり、使用条件にもよりますが効果は半永久。
またエコカラットはセラミック製で、絶縁体なので静電気が起きず、ほこりもつきません。
おしゃれな質感のものも増えて、テレワークコーナーやベッドルームの一角などに使用される方も多くいらっしゃいます。

▼トーリツ/R&Rstudioでのエコカラット施工事例

玄関のアクセントに取り入れるお家が多いです。消臭・調湿効果もありながらおしゃれな印象に!

実際にどのくらいにおいを取ってくれるか、水を吸うかなど、実演も交え楽しく学ぶことができました。

コーヒーの香りがしっかり消されていました!

【照明で変わる!空間演出】
またエコカラットに組み合わせる照明について、コイズミ照明さんが実際に照明を持ち込み、色を変えたり距離を変えて、どう見え方が変わるか、を実演してくださいました。

照明の色や距離で、エコカラットが全然違う印象になってビックリ!特に表面に凹凸のある素材では、一瞬美術館の作品のようにも見えたり、きれいな陰影がでて空間の演出に一役買いそうです。

コイズミ照明さんではLIXILさんとの実験で、エコカラットと照明器具のベストな距離感というのをカタログでも示しています。

▼WEBでもご覧いただけます。

また、おしゃれで機能性の高い[arkia]の新製品なども紹介して頂きました。
シンプルなデザインはどんな建築にも馴染みます。

主張しないフォルムと飽きのこないデザインで人気!
新商品は調光機能付きも!

こうして実際にお客様にお届けしている商品の知識を深める努力を、メーカーさんにもご協力頂き、今後も継続し、お客様の生活がよりよいものになるリフォームをご提案致します。

LIXILさん、コイズミ照明さん、この度はありがとうございました!

トーリツのインスタグラムでは、こちらの実演の一部を動画でもご紹介していますので是非ご覧ください。@toritz_reform